2018

第6回

こども英語教育研究大会

2018年 11 月3日(土)祝日

百合学院中学高等学校

大会テーマ 「学びに向かう力」って何だ?

CONFERENCE 2018 THEME

CONFERENCE 2018 THEME

「学びに向かう力」ってなんだろう?どうすれば、「学びに向かう力」を高められるのか?

恒例の全体会における討論、参加者と講師陣がいっしょになっての意見交換の時間も、他にはない機会としてご好評をいただきました。

+++ 参加者のアンケートより +++

 

素晴らしい講座の数々で、本当にどの講座を受けるか決めるのが大変でした。

初めて参加して、どの授業をして下さった先生たちも熱く、自分の信念を
しっかり持った方々でした。また今週から生徒のためにがんばります!

たくさんの気づきや感動やぬくもりやはげましをいただきました。すばらしい学びの会ですね。
今後も先生方と繋がりを持って学び続けて生きたいと思います。来年もぜひうかがいしたいです。
どうぞ先生方、世の中の英語教育と人間教育へと深めていけるようこれからもご活躍ください。
本当にありがとうございました。

保護者として参加しました。自分自身の生き方の参考にもなる貴重なお話を聞かせて頂けました。
いつもお世話になり、本当にありがとうございます。

今回の企画は、たくさんの研究理論や実践を知ることができた。
英語教育を通じて我々が子どもたちを前にして何を大切にしたいのかの信念を
日々自分が持てるように、思考を整理していくことが大切である、と思った。

開拓者は孤独を抱えて頑張っているのだと感じ、チャレンジを恐れていた自分に気付いた。
どの講座もすばらしかった。

学校の教室で少人数で多くの先生から学ぶことができてすごく新鮮でした。
今の自分に出来る事は何かもう一度見つめ直して、
1つずつ取り組んでみます貴重な機会をありがとうございました。
こんなに濃いお話を聞ける会だと思っていなかったので、
本当にありがたく思っています。来年も参加したいです。

このような勉強会に初めて参加しました。
教えることの目的をかんがえさせられました。また参加したいです。

言葉としての英語を生きた言葉として学んでいくことを改めて、
考え直す機会となりました.多くの方法からいろいろな事を勉強できましたので、
それをまとめる子供達に伝えてたいと思います.お世話ありがとうございました。